05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

2012 ひょうたん栽培日記

ひょうたんには、なんとも言えない味があります。ひょうたん栽培を通して考えたこと、感じたことを綴ります。

SEO手法

△page top

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

今年もがんばった!ひょうたんのワタ抜き&皮むき 

Posted on 12:44:53

20121104_07s.jpg

ことし2012年は11月の下旬まで、ひょうたんのワタ抜き&皮むき、やってました。

なぜか。

それは、かみさん。

「ねーねー、知り合いの●●さんが、なんかグリーンカーテン用に瓢箪育てたけど、ひょうたん要らないからくれるって!」

ということで、また100個近く、新たに貰ってきたのでした。

俺の仕事がまた増えた....


ひょうたんの実は寒くなると、だんだん中身のワタが繊維状になってきて、水漬けしても、なかなかとれません。

それに加えて気温が低くなると、中身が腐りにくくなります。

ということで雪が降るギリギリまで、作業する羽目に。

ま、作業嫌いじゃないけど。

でも形がなかなか可愛い。

20121104_02s.jpg

20121104_10s.jpg


今年はかみさんにも、腐ったひょうたんの、かぐわしい香りを味わいながらワタ取り&皮むきをやってもらう予定でしたが

「あ、いそがしい」

「ごめんね、私の分もやってくれると、うれしいなぁ」

となんだかんだと、わたしがやる羽目に。

12月のいま、家の納戸には、ひょうたんがあふれています。

今度写真とっておきます。

【PR】canonの互換インクで年賀状印刷 | おせち 予約

テーマ - ひょうたん

ジャンル - 趣味・実用

△page top

【10月3日】ひょうたん干し第2弾 干してきました 

Posted on 19:17:10

2012年ひょうたん干し第2弾!

台風がやってきた後もしばらく雨が続き、漸く明日あたり晴れるらしいので

今日3日の早朝に皮とり&ワタ取り作業して、お昼休みに干してきました。

作業中に大家さんがやってきて


「今年も、たくさん、とれたのう」

と、ベタベタひょうたん触るものだから

「あ、素手で触ると、臭い取れないですよ」

と言ってあげました。


ひょうたんの臭い、マジ取れません。

臭いが取れる前に、鼻の方が麻痺して、臭いが気にならなくなってしまう方が先。


干す作業のときの天敵が虫さん。蚊とかブヨとか、刺すのが大好きな虫さんが沢山います。

虫さんが出てくるのは、気温がぐっと変化する日の出と日没。

でも時間の都合で虫さんとお会いしなくてはいけないときがあります。

そんなときは、いつも虫除け帽子かぶっていきます。

こんなやつ↓その名も「クールマックス虫除け帽子」



これ農作業する人で虫対策したい人に自信を持ってオススメできます。
私はこれをもう3~4年ほど愛用しています。

最初プレゼントとしてもらったものはネットが破けたので、自分で針仕事して縫い繕いました(^^;
こんな小さな破けた穴からでも、虫は入ってきますから。

破けたところは縫ってふさぎました


私が持っているクールマックス虫除け帽子の色は、カーキ色。2つもってます。

クールマックス虫除け帽子 カーキ色を2つもっています。

左側のものが4年ほど前にプレゼントしてもらったもの、右側のものが今年の春買ったものです。

最初のものは紫外線焼けして、色が薄くなっています。

2つある理由は、夏だとすぐ汗でビショビショになって汗臭くなるので、かわりばんこに使うためです。

最初ホームセンターで買った防虫帽子が、ネットの目が粗くてブヨがはいってきて役に立たず...
かみさんのお母さんから、この虫除け帽子をプレゼントしてもらったのですが、これとってもいいです。

黒のメッシュで視界はいいし、ツバが長いので日光からも守ってくれるし。
ホームセンターで売っている虫除け帽子のネットは、顔にあたるとガサガサして不快ですが、この帽子は顔にネットがあたっても肌触りが柔らかい
虫がいても気にせず長時間作業できます。

私は山に入るときや、野外のイベントにも持っていって重宝してます。

蚊の大群がきても、軍手して、長ズボン&長袖してこの帽子していれば大丈夫です。

クールマックス虫除け帽子


テーマ - ひょうたん

ジャンル - 趣味・実用

△page top

【9月27日】ひょうたんを干してきました 

Posted on 08:22:40

20120927_06s.jpg
20120927_07s.jpg
20120927_08s.jpg

実はこれらのひょうたんを干すのは2回目なんです。

1度24日に皮とり&ワタ抜きして洗ったあと干し、26日からはローズマリーのお風呂に浸かってもらいました。

27日はいいお天気でしたので、よく乾きました。


家の中に乾燥したひょうたんを置いてたら、かみさんが


「これ、あたしのねぇ」


と、私のお気に入りのひょうたんを、かっさらって行きました。


「ほらほら、みてみて」


と呼ばれていってみると


20120929_01s.jpg


リースはかみさんがアケビの蔓で作った手作り。

ほー、なかなかセンスいいじゃん。

テーマ - ひょうたん

ジャンル - 趣味・実用

△page top

【9月21日】ひょうたんを干すところをつくってきました 

Posted on 18:05:06

これで53個干せます

9月1日に水浸けしたひょうたんが異臭を放ち始めています(^^;

そろそろ綿ぬきしないとなぁと思ってました。


この週末、天気よさそうなので、それに合わせて綿ぬき&ひょうたん干しをしようと思います。

干すところを事前に作っておくと、カグワシイひょうたんをすぐさま干せます。

ということで、まず干すところを作ってきました。


製作時間は約1時間。全部で53個干せます。

支柱に穴をあけ、棒を差し、竹と支柱をシュロ紐で固定。

竹に電動ドリルで穴をあけ、割り箸を刺します。

割り箸は昔100円ショップで買ったもの。

ドリルは4~6ミリのものを使用。


作業は楽でしたが日暮れ前だったので、蚊とブヨの攻撃にさらされました。

虫の攻撃がなければもっと楽に作業できるのですが...

テーマ - ひょうたん

ジャンル - 趣味・実用

△page top

【9月8日】中型・大型ひょうたん収穫しました 

Posted on 09:58:52

時間あるときに収穫してしまおうと思い、もいできました。

中型ひょうたん

収穫した 中型、大型ひょうたん

細長いひょうたんが多いです。

ずんぐりむっくり好きとしては残念。

テーマ - ひょうたん

ジャンル - 趣味・実用

△page top

プロフィール

H24栽培中の瓢箪

2つの畑で栽培してます

瓢箪の本

写真が豊富な瓢箪の本

最新記事

ヤフオクでみつけました

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

H23栽培中の瓢箪

