FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

2012 ひょうたん栽培日記

ひょうたんには、なんとも言えない味があります。ひょうたん栽培を通して考えたこと、感じたことを綴ります。

SEO手法

△page top

棚の上の部分をどうするか 

Posted on 22:04:38

広い畑をお借りでき、ついつい勢い余って大きな棚を作ったものの

竹の伐採作業が間に合わず本数を確保できないでいます。

今はまだひょうたんが1Mくらい。でも7月のはじめには棚の天井に届くので、それまでなんとかしないとなと思ってます。

問題は天井の部分をどうするか、です。本当は本にあったように30cm間隔くらいで細竹を積みたい...



キュウリネットが安いので、これを竹を組み合わせ竹数減らすことはできないかと思っていました。

でもキュウリネットって、1.8×18Mの98円のやつが、1マス18cm角。

きゅうりネット 1.8×18m(18cm目)


18cm角だと、ネットひもに結構負荷がかかってしまう。その分、竹も余計に用意して補強しないといけない。

色々みていたら、防鳥網が1マス4.5cm角で、3.6M×18Mのものが310円で地元ホームセンターで売ってました。

MARSOL ヘッダー付き防鳥網 3.6MX18M 20坪用


4.5cm角、これなら、ひょうたんの茎や葉を面で支えられるようになるかも。

問題は

・ネットの穴が4.5cm角と小さく、ひょうたんがちゃんと下に垂れてくれるかどうか
・ネットのひもが細いので、切れてしまうのではないか

ということ。

まぁ、この棚は豆瓢用で、そんなに大きなひょうたんの実をつけないし、大丈夫かな。

ということで、防鳥網を天井に張ることにしました。

あとでこれに75cm間隔で竹をいれます。

↓はまだ製作途中。
P6200008.jpg
スポンサーサイト



テーマ - ガーデニング

ジャンル - 趣味・実用

△page top

一寸豆瓢の棚をどうするか? 

Posted on 22:53:35

一寸豆瓢、できるだけ小さくて皮が厚く、かわいい形の瓢箪を沢山作りたいと思っています。

本をみると、ミニ瓢箪を作るには「鉢栽培」が最適とあるのですが、せっかく畑にスペースもあるし鉢を買うお金がもったいないので、畑に植えようと思っているところです。

私が一寸豆瓢に求める条件

・できるだけ小さい
・皮が厚い
・かわいい形
・たくさん

作る条件って、なんなんだろうな?

ネットで色々調べたのですが「条件はこれ!」というのはないみたい。

2008年のニュースで、こんな記事を見つけました。

めでたい、かわいい!ミニひょうたん栽培に成功
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0803&f=business_0803_004.shtml

河北省邯〓市広平県の農家、王海民さんが親指大のひょうたんの栽培に成功し、注目されている。王さんは幼いころからひょうたんを育てるのが好きで、10年ほど前からミニひょうたんの栽培に挑戦していた。(〓は単におおざと)

という記事。中国では日本以上に瓢箪人気があるそうなので、ニュースになるってことは、ミニ瓢箪作りは難しいということなのかな?と思いました。

ひとまず竹があるので、これを使って棚を作ろうと思います。

<いまのところの考え>
・ひとまず、高さ2M×縦3M×横3Mの棚を作る。

・摘芯、剪定方法は、鉢作りと同じやり方で。
親蔓は本葉4,5枚でカット。
子蔓2本を50センチ程度伸ばしてカット
孫蔓2本を棚に乗せて、棚端まで誘引→カット。
ひ孫蔓に着果させる

という方法を考えています。

でも問題点あるんだろうなぁ、この方法も。

そういう栽培のノウハウ話し合えるところってないのかな?

テーマ - ガーデニング

ジャンル - 趣味・実用

△page top

ひょうたんの棚の材料をどうするか 

Posted on 11:01:47

大瓢箪や百成瓢箪など大きめのひょうたんには、実ができたときに重さでつぶれないように、直径4~5CM以上の柱が必要とのこと。

うーん、どうしようかな。ネックはお金。

そんなときかみさんが「職場の近くでひょうたん棚を作っている人がいるよ」と教えてくれました。

さっそく見学にいくと、工事現場の足場に使う直径5CMほどの鉄パイプを使ってる。

鉄パイプか...3M1本1000円くらい。

鉄パイプだけで1つの棚を作るとすると、8本使うとして8000円+ジョイント代。

これはちょっと無理。


そういえば今年は大雪で木や竹が結構折れている、これをもらえないだろうか?

早速アタックしてみよう。

テーマ - ガーデニング

ジャンル - 趣味・実用

△page top

いまのところ使えそうな苗の数 

Posted on 10:52:23

今回は1鉢にタネを2つ植え、立派な方を1つ残すという方法を取りました。
正直いって、こんなに発芽率がいいとは思いませんでした。

●使えそうな苗の数
大瓢箪(トーホク、サカタのタネあわせて) 32本
百成瓢箪 20本
千成瓢箪(サカタのタネ、自家採種あわせて) 32本
一寸豆瓢 24本

今はまだ本葉の2枚目がでてきたくらいです。
本葉が4枚くらいになったら定植しようと思っています。
元気のいいやつを選んで定植しようとと思っています。

テーマ - ガーデニング

ジャンル - 趣味・実用

△page top

災害があったからこそ、植えなきゃ ひょうたん! 

Posted on 08:01:29

3月11日に起こった東日本大震災。
宮城の親戚の家が、津波に流されてしまいました。
幸い全員早めに避難していたために助かりました。

いまどういう支援するか、親族で相談しています。
被災した親戚は大家族なので、分かれて親戚の家に間借りしています。

「今後どうするか」という話をするのですが、本人達はまだそこまで頭が回らない。
しまいには「ほっといてくれ」と怒られてしまいました。

私も震災経験したので分かるのですが、「どうにかなりそう」という見通しが立たないと、移住とか家を建てるとか、具体的なアクションはおこさないというか、おこせない。

本人達が「HELP!」と言うまでは、見守るのが一番と思っています。
とりあえず親戚の家で暮らせるし。

いやぁ、でもあの日から、趣味のために使っていた脳みその部位が働かなくなってしまって、これじゃいけん。

なんにせよ普段の生活を淡々と送る事が大切だなと思ってます。趣味も大切!


気がついたらもう種を植えなきゃ時期になってしまいました。

でも畑にはまだ雪が...今年は豪雪だったので雪がまだまだ1メートルくらあります。

雪が融けるのはおそらく連休くらいと思う。

種植えて、定植するまでを間を一ヶ月とすると、今頃種まけば

・連休中に畑を作って
・5月半ばに定植

って感じでいけるかしら?

急いで準備せねば!!!

△page top

プロフィール

H24栽培中の瓢箪

2つの畑で栽培してます

瓢箪の本

写真が豊富な瓢箪の本

最新記事

ヤフオクでみつけました

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

H23栽培中の瓢箪