FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

2012 ひょうたん栽培日記

ひょうたんには、なんとも言えない味があります。ひょうたん栽培を通して考えたこと、感じたことを綴ります。

SEO手法

△page top

【10月3日】ひょうたん干し第2弾 干してきました 

Posted on 19:17:10

2012年ひょうたん干し第2弾!

台風がやってきた後もしばらく雨が続き、漸く明日あたり晴れるらしいので

今日3日の早朝に皮とり&ワタ取り作業して、お昼休みに干してきました。

作業中に大家さんがやってきて


「今年も、たくさん、とれたのう」

と、ベタベタひょうたん触るものだから

「あ、素手で触ると、臭い取れないですよ」

と言ってあげました。


ひょうたんの臭い、マジ取れません。

臭いが取れる前に、鼻の方が麻痺して、臭いが気にならなくなってしまう方が先。


干す作業のときの天敵が虫さん。蚊とかブヨとか、刺すのが大好きな虫さんが沢山います。

虫さんが出てくるのは、気温がぐっと変化する日の出と日没。

でも時間の都合で虫さんとお会いしなくてはいけないときがあります。

そんなときは、いつも虫除け帽子かぶっていきます。

こんなやつ↓その名も「クールマックス虫除け帽子」



これ農作業する人で虫対策したい人に自信を持ってオススメできます。
私はこれをもう3~4年ほど愛用しています。

最初プレゼントとしてもらったものはネットが破けたので、自分で針仕事して縫い繕いました(^^;
こんな小さな破けた穴からでも、虫は入ってきますから。

破けたところは縫ってふさぎました


私が持っているクールマックス虫除け帽子の色は、カーキ色。2つもってます。

クールマックス虫除け帽子 カーキ色を2つもっています。

左側のものが4年ほど前にプレゼントしてもらったもの、右側のものが今年の春買ったものです。

最初のものは紫外線焼けして、色が薄くなっています。

2つある理由は、夏だとすぐ汗でビショビショになって汗臭くなるので、かわりばんこに使うためです。

最初ホームセンターで買った防虫帽子が、ネットの目が粗くてブヨがはいってきて役に立たず...
かみさんのお母さんから、この虫除け帽子をプレゼントしてもらったのですが、これとってもいいです。

黒のメッシュで視界はいいし、ツバが長いので日光からも守ってくれるし。
ホームセンターで売っている虫除け帽子のネットは、顔にあたるとガサガサして不快ですが、この帽子は顔にネットがあたっても肌触りが柔らかい
虫がいても気にせず長時間作業できます。

私は山に入るときや、野外のイベントにも持っていって重宝してます。

蚊の大群がきても、軍手して、長ズボン&長袖してこの帽子していれば大丈夫です。

クールマックス虫除け帽子


スポンサーサイト



テーマ - ひょうたん

ジャンル - 趣味・実用

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://hyoutango.blog79.fc2.com/tb.php/97-51d93603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

H24栽培中の瓢箪

2つの畑で栽培してます

瓢箪の本

写真が豊富な瓢箪の本

最新記事

ヤフオクでみつけました

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

H23栽培中の瓢箪